先生、こんにちは。(このクソ野郎!)

先生、こんにちは。(このクソ野郎!)

大学院進学時に研究室を変えた話をします。

研究室ロンダリング マニュアル(サプリ)① 研究室ロンダの経験者を探してみよう。

サプリ① 研究室ロンダの経験者を探してみよう。 研究室ロンダを思い立ったら、過去に研究室ロンダリングをした先輩がいないか探してみよう。自分と同じ大学・学科で研究室ロンダを経験した人の話はこのマニュアル(笑)よりも絶対に君の役に立つ。 ちなみに…

研究室ロンダリング マニュアル(随時更新)サプリ

研究室ロンダマニュアルで書き漏らしたことを補足的に書いておく。 ① 研究室ロンダの経験者を探してみよう。 ① 研究室ロンダの経験者を探してみよう。 同じ大学・学科に経験者がいたら、その人には話を聞いておくべき。という話。 fuckprofessor.hatenadiary…

研究室ロンダリング マニュアル(1)仮候補リストの作成

1. 仮候補リストの作成 君が研究室ロンダリングを検討したいと思ったら、まずは仮の異動先候補リストの作成から始めるのが良いだろう。これは、将来どうこうでなく今の研究室に不満があって、極端な話「何でもいいからとにかく今の研究室を出たい」という後…

研究室ロンダリング マニュアル(まとめ)

以前投稿した『研究室ロンダリング』に関する記事は思っていたよりも多くの方(当社比)が読んでくださっているようで。どうもありがとうございます。 fuckprofessor.hatenadiary.jp さて、☝この記事では、キャンパスライフが大逆転するかもしれない選択肢が…

大学院1年前期終了!

新しい研究室に来て4ヵ月ほど経ちました。前期も終了に差し掛かり、大分落ち着いてきたので、新しい研究室での生活を振り返ってみようと思います。 先生はみんな良い人! 現在所属している研究室はメインとなる教授と准教授が合わせて3人います。以下、客…

【理系院生】新学期が始まる前にしておくべきこと【やる気がない人向け】

この春大学を卒業して、4月からは大学院生になるあなた。中でも大学院進学はモラトリアムの延長戦とみなしているやる気のないあなた。大学院での生活を良い形でスタートするための準備はできていますか?今回は先人として、新学期前に最低限しておくべきこ…

【研究室生活】望まない研究室に配属されてしまったら?【立ち回り】

希望しない研究室へ配属されてしまったら?しかもそこは全くのノーマークで事前に何も調べていなかったような研究室だったら?自分の場合を思い返しながら書いてみた。やる気のない人はもちろん、やる気のある人も読んでおくと少しは役に立つかもしれない。 …

【研究室ロンダ】大学院で研究室を変えるという選択

研究室配属で失敗した…そんな人にこそ読んでほしい。そして気付いて欲しい。まだチャンスはある。 大学の研究室配属で失敗した理系諸君に捧ぐ 研究室ロンダという考え方 研究室ロンダの利点 入試について友達と相談できる 研究室の情報を入手しやすい 研究室…

先生、こんちには。(このクソ野郎!)とは

ご挨拶 ブログを始めたきっかけ 現在のブログの方針 カテゴリーについて 研究室関連ノウハウ 研究室ロンダリング マニュアル 最後に ご挨拶 はじめてまして、K介と申します。2017年に大学院へ進学しました。専攻は工学系です。 今回はこのブログについて紹…

研究室の選び方(やる気のない人向け)

最初に言っておきますが、私は研究室選びで失敗しています。研究室ごとに最低人数が設けられており、その枠を埋めるための生贄となってしまったのです。そこに至る過程は結局のところ、大部分が運によるものでした。 fuckprofessor.hatenadiary.jp それでも…